本日 117 人 - 昨日 162 人 - 累計 351112 人

季節の花

2014年06月27日
image.jpg
事務所の奥庭で、紫陽花が花ざかりです。
パソコンを習いに来られた方が、帰り際に、あり合わせの花瓶に手早く活けて、談話室の片隅に飾ってくださいました。

image.jpg
image.jpg
桜井東ふれあいセンターでのパソコン教室。
週に1度、1回90分間で、7月末まで全12回。
折り返し点となった今週、受講生の方から
最終的にどれぐらいのことが習得できますか?
とご質問をいただきました。
中間チェックの良い機会です。
どんなことができるようになるのが良いですか?
とお伺いしてホワイトボードに書き出してみました。
会報や往復はがきのデータづくり。
そして、画像など大容量のもののメール送信の仕方。 などとのこと。
地域の担い手世代の元気なみなさん。
同窓会、町内会、サークルなどの世話役になられた場合に使えるひととおりのことを、楽しみながら身につけていただけるよう、後半も気を配りたいと思っています。

image.jpg
事務所の大家さんに、糸をいただきした。
以前、お店をなさってた時の商品で、陳列ケースも値打ちものです。
手縫い糸とミシン糸。色とりどりの絹糸の美しさ、息をのみます。
廃品や端材、いただきものを利用した手芸に使っていただきます。

画像
image.jpg
事務所の奥庭は、季節ごとに、色々な花を楽しませてくれるようです。
手入れが行き届いてる、とはとても言えませんが・・・。
今はドクダミが花ざかり。
お茶にするため、暇を見つけて、つんでは水洗いし、軒先に吊しています。

image.jpg
元々は「赤ちょうちん」だったという、玄関スペース。
さまざまな人やモノや情報が集まる多目的な場所になるべく、本日は休日返上で壁と配線を手直し中です。

事務所プチ改装中

2014年06月13日
image.jpg
事務所は戦後すぐからの建物。なるべく古い良さを生かしつつ、最低限の手直しをしています。
6月に入って、トイレを和式から洋式に変えました。
手前の店舗的スペースも、ぼちぼちと形になりつつあります。