本日 43 人 - 昨日 182 人 - 累計 350876 人

宇治市のフリースペース見学

IMG_0297宇治市の 地域活動支援センター とうがらしハウスさんにお邪魔して、フリースペース「お休み」など生きづらさを抱えた人が了解できる場所三箇所を見学させていただきました。
写真の通り、施設、施設した感じは全然ありませんでした。
三箇所とも駅から近い住宅地の中にある民家の一つです。
好きなように過ごして良いほか、350円で昼食を食べることや、無料でコミュニケーションの講座や陶芸などワークショップにも参加可能でした。
近所の心許せる知り合いの家に遊びに行くような雰囲気です。
特に精神的なハンディを持つ人がひとり暮らしなど自立の一歩を踏み出すには、地域にこのような物心の支えとなる場所の必要性を痛感しました。
奈良にまず、そういう情報を持ち帰り、多くの人に必要性を共有してもらうところから始めねばと思いました。
掲示板には地域で開催されてる「こども食堂」や「保養キャンプ」のチラシも貼ってあり、この二つは全国的な動きとなってることが確認できてうれしくなりました。IMG_0302
このような居場所&生活相談スペースもこども食堂ぐらいの広がりができれば救われる人が多いのではないかと思います。
IMG_0298 IMG_0311

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):