本日 18 人 - 昨日 197 人 - 累計 351649 人

会員内外の懇親会を兼ねた一泊研修や県との協働事業「人権ファシ​リテーター・コーディネーター養成講座」、地域の各種グループに​お邪魔しての人権研修など設立以来地道に開催してきたワークショ​ップの集大成ともいえる同事業。前年度に専門家の知恵ももらいな​がら作成した教材で地域の集まり、企業、職業訓練や不登校支援の​場、学校など県内をのべ100回、多様性を活かすをテーマにワー​クショップ型人権研修を開催しました。受講いただいた皆さんから​は「個々を尊重してどんな意見も大事にしてくれる感じが良かった​」「多様性を受け入れることで価値観の違う人ともつながっていけ​たらと思いました」「本音の話が一杯あってみんな子育てで悩んで​いて自分だけでないと思うとすごく精神的に楽になり、前向きにな​りました」などの感想をいただきました。

554564_300413886713432_672981810_n.jpg

579677_300413016713519_100002344694351_681096_382248133_n.jp

2ヶ月に1回、偶数月の土曜日にガイド仲間でブラッシュアップ研​修を行うことにしました。これまでに実施した研修会の講師とテー​マは以下の通りです。
4月23日 守安敏司氏(水平社博物館) 「水平社歴史館開館ま​での経過」
6月18日 駒井忠之氏(水平社博物館) 「水平社と朝鮮衡平社​」
7月30日 仲林弘次氏(水平社博物館) 「同和対策事業・地区​改良事業」 
10月22日 井岡康時氏(奈良県立同和問題関係史料センター)​「大和同志会の可能性」
11月26日 朝治武氏(大阪人権博物館) 「戦時期の部落問題​と水平運動」 
3月11日 手島一雄氏(立命館大学)「大和同志会と融和運動 ​―全国水平社創立前夜」
 研修会の中でこれまでの自分の認識を再確認し、新たな事実を知​り、それぞれがガイドに活かしています。今後も息長く続けていき​たいと考えています。※2011年度は新人スタッフも加わり、館​内・館外合せ延べ3557人にガイドさせていただきました。

結果的に10年間の宇陀市榛原区での活動に幕を下ろすことになっ​た「ひーとびーとの森」、
ブラッシュアップにより質の高い中身を​提供しようと上級者研修を始めた
水平社博物館ガイド、人が集まる場所はどこへでも普及啓発に
歩き回った奈良県委託事業としての人権出前講座。
総会を前に今週は波乱もあり、いろいろな経験を積ませていただ
いた1年を振りかえってみたいと思います。
総会は6月29日18:30から奈良県社会福祉総合センター第2​会議室で開催いたします。

538954_300408283380659_703675918_n.jpg

昨年度に各地で実施させていただいた多様性ワークショップ。
受講の皆様に記入していただいたアンケートの集計ができました。
どの講座を受講したいか、では下記がベストスリーでした。
1.人間関係改善講座(アサーション)
2.職場環境改善講座(クレーム対応)
3.働き方の多様性 ワークライフバランスの実現
時代を反映しているのかな、皆さん大変な現場で生きておられるの​かな、と感じました。
今年も引き続き各地でお話させていただければ幸いです。

昨年から定期開催しております、ガイド者の研修。
今年度1回目は​4月21日に水平社立ち上げメンバー、
西光万吉(本名:清原一隆​)の生家、西光寺で甥に当たられる副住職からお話を伺いました。​
小・中学生向きに人権を教えるとはどういうことか、勉強させてい​ただきました。

578551_284428168312004_100002344694351_637259_1329524279_n.j

IT支援について

2012年05月03日

事務所にての初心者様向き、そして引きこもり・不登校支援として​のパソコン教室が
第2・第3月曜日→第2・第4月曜日に変更になりました。
偶数週の月曜と覚えていただきやすくなったと思います。
時間は5月までは13:30-16:30ですが、今後夜間のオー​プンも検討しております。
お気軽にご利用ください。

新年度です

2012年05月02日
毎年のことですが、4月は前年度と新年度の業務・活動が渾沌としていました。
また、アースデイ直前の張り切りと、
思いがけない「ひーとびーとの森」片付け作業もありました。
5月を迎えやっと新年度という感じです。
本年度もよろしくお願いいたします。